about 4 years ago


突如として現れたウチ姫とファミ通のコラボイベント ファミ通Appからの挑戦状 !!
スーパーマリオを思い出させるステージにファミコン風ピヨきちが並ぶ楽しいステージですが、1ターンで蹴散らさないと8000ダメージも食らってしまうという鬼畜ステージでもあります(まさにピヨ鬼畜!!)
アンナちゃんもムカつきを隠せないほどの挑戦状ですが、今回はその攻略法をまとめていきたいと思います。
※この記事はネタバレを含みます

これまでのあらすじ

  • ファミ通Appから王子達に 挑戦状 が叩きつけられる
  • ファミコン風ピヨきちは1ターンで攻撃してきて 即死の大ダメージ が与えられる
  • よって基本的に全ステージ PERFECT でクリアしなければならない
  • ファミコン風ピヨきちは一回の攻撃で吹っ飛ぶので いかに一筆書きの軌道を見つけられるか が攻略の鍵になる
  • ラスボスは 岩田ジュビ郎(ネタバレ)

なお報酬に関しては特に確認されておらず、あくまで 解くのを楽しむケロが美味しいイベント のようです
(イベントクリアの星くずはイベント終了後にクリアした人全員に付与されるそうです(出典)

基本方針


アンナちゃんはこんなことを言ってますがヤバイと思ったら 全体攻撃の姫魔法 で蹴散らすのが良策。
幸い並行して開催されている忍者イベントのレアボスからドロップする甲賀姫カザリの姫魔法がそうなのでまだ手に入れてない人は先にこっちに挑戦してみてもいいかもしれません。
毎ターンPERFECTクリアが強制なイベントなので姫魔法を活用するには 姫魔法発動のリーダースキルが必須 になります。
なのでウシ姫かエマを持っていればリーダーに、持っていなければフレのリーダースキルに頼るのがいいでしょう。
またステージによってはピヨきちが障害物に囲まれているところもあるので 貫通型のスキル も重宝します。
今回新しく分身が通りぬけ出来なくなるオブジェクトが追加されており 分身スキル は使用箇所が限られますがステージによっては有効な場面もあります。
電脳姫ハルの ダメージ無効化スキル も有効だと思うので持っていれば楽になるかもしれません。
以上まとめると

  • リーダーまたはフレンドは姫魔法発動のリーダースキルを持っているウシ姫かエマ
  • パーティは全体攻撃の姫魔法を持っている姫(かぐや・カザリ etc)を中心に
  • 分身スキル、貫通スキル、ダメージ無効化スキルも効果的

あとピヨきちが吹っ飛ぶのに 攻撃力は関係無い ようなので普段から育てていないレベルの低い姫でも問題なく連れて行くことが出来ます!

それではここから各ステージの攻略法を見て行きたいと思います。
既にウチ姫速報やTwitterでも攻略法が紹介されているのでそれらを踏まえつつ解説していきたいと思います。

BATTLE 1/7


一番最初のバトルですがこれはウチ姫速報もTwitterでの見解1,2も一致していて画像のように左の岩の三番目と四番目の岩の間を狙うとうまく行きます。個人的には三番目の岩の方に寄せて弾くとうまくいくように思います。

このステージは比較的楽ですがそれでもたまにミスって死にます。その時はコンテニューせずに潔くあきらめましょう。このファミ通のステージは 消費ヤル気がたったの1 なのでバトル1で諦めることのデメリットはほとんどありません。
親切なヤル気設定ですね!

ステージの下の方にある星が書かれた魔法陣は姫魔法の分身スキルを発動すると


このように変化し、分身の影を含め王子もろとも通れなくなってしまいます。
ここでの分身スキルの使用は避けましょう

BATTLE 2/7


このステージはボタンの配置から軌道がわかりやすいですが微妙な差でピヨきちに当たらなくなってしまうのでコツを掴むまでは慎重に行きましょう。
僕は画像のように左から2番目の柵に当たるように、まさに画像のような点線の角度で打つようにしています。
ウチ姫速報やTwitter1,2も同じような感じですがやってみたらリリさんの紹介されていた 王子から伸びたラインと跳ね返りのラインが完全に重なるようにする 方法が一番簡単だと思いました

BATTLE 3/7


僕が見つけた解法はこれ、 右から一番目と二番目のジャンプ台の間を狙う!
このステージは色々やりかたがあるようで
ウチ姫速報とTwitter1では 左から2番目のジャンプ台と、3番目のジャンプ台の間を狙う 方法が、Twitter2では 右から3つめのジャンプ台のど真ん中 を狙う方法が紹介されていました。
試してみた結果 左から2番目のジャンプ台と、3番目のジャンプ台の間を狙う のが一番安定してていいのではないかと思います。

BATTLE 4/7


このステージは右下のジャンプ台のど真ん中を狙えば大丈夫です!
ウチ姫速報では 一番右の★印の床の右下角を狙う と解説されています。
Twitter1,2も狙っているところは基本的に同じです

BATTLE 5/7

このステージは鬼門です!

ウチ姫速報も現時点ではこのステージからの解説を載せていません。姫魔法が使えるなら素直に使った方がいいと思います。
僕は画像のように 右から三番目のジャンプ台の真ん中 を狙っています。この時本の気持ちだけ左にずらすのがコツですw
慣れてくれば三回に二回は成功します!
ちなみに珈琲カフェオレさんも攻略法を紹介されています。

BATTLE 6/7


このステージは画像のように狙います。丸い障害物に反射させるので狙いをつけるのがそれなりに難しいですが慣れれば言うほどでもありません。理想的な軌道であれば横の回転する障害物は関係なくピヨきちに当たりますが念のため軌道と並行になってじゃまにならない時に弾くのがいいかもしれません。
珈琲カフェオレさんの攻略法も参考にしてください。

BATTLE 7/7


いよいよラスボスです。このステージは画像のように狙って壁を反射して障害物で囲まれた中に落とすように狙います。
失敗する確率もそれなりにあるのでより良い方法を模索中です。最後なので姫魔法が残っていれば素直に使ってしまいましょう。

ラスボスの岩田ジュビ郎。倒し損じて攻撃される時のムカつき度はMAXです☆

まとめ

以上 ファミ通Appからの挑戦状 の攻略法をざっと見てきました
前から記事にもしていたように僕は一筆書きできるステージが結構好きだったので今回のイベントはとてもやりがいがあって楽しかったですw
報酬はありませんでしたが今後もこういうイベントが増えてくれるとこういう記事も書けるし嬉しいなぁ!
みなさんも姫魔法を使わずに一筆書きだけのイベントクリアをぜひ目指してみてください!!

参考

ウチの姫さまがいちばんカワイイ
『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』で超激ムズのファミ通Appコラボステージが登場

← 二週間で3kg痩せるために心掛けた3つのこと Julia 調べてみた。あと線形回帰分析 →
 
comments powered by Disqus