almost 5 years ago

はじまりましたねランキングイベント!
サンタコスのリィナ姫がもらえるとあって始まる前から大賑わいしていたこのイベントですが・・・

蓋を開けたらそこは地獄!

ランキングは20000位まで景品はもらえるもののサンタコス愛姫がもらえるのは上位100名(+1)!マイペースでやりたい人への救済措置であるポイント報酬もサンタコス愛姫をもらうには250000Ptが必要で魔王級を一周してももらえて5000Ptいかないぐらい。Twitterも2chも荒れに荒れてアンナちゃんは悲鳴を上げる寸前です!

そんな地獄のランキングイベントですが今日はそんな地獄に蜘蛛の糸を見つけるべく
「姫サンタ♪前編(中級)」を回してどこまで報酬がもらえるが検証してみようと思います

ウチの姫さまがいちばんカワイイ

ランキングイベントはイベント用の専用ステージをクリアして、稼いだポイントの累計で競い合うという阿鼻叫喚の地獄イベントです☆ 報酬はランキング報酬の他にポイント報酬がありランキングに関係なく累計ポイントが一定以上になれば自動でポストに報酬が入ります。
いずれの報酬にせよ結局はポイントを稼ぎまくればいいわけですね

肝心のポイントですがその内訳を見てみましょう


パフュームも使ってかなりがんばった結果ですw
普通はこんなにとれません…

攻撃ターン数
クリアまでにかかった攻撃ターン数です。
少ないほど高いポイントがもらえます。
おそらく40ターンを超えると0Ptになりポイントは貰えません

MAXコンボ数
バトル中のコンボ数の最大値です。
多いほど高いポイントが貰えます。
おそらく30コンボを越えないと0Ptのままでポイントは貰えません

PERFECT回数
バトル中何回PERFECTを出したかです。
PERFECTを出した回数に比例してポイントが貰えます。
1回のPERFECTでもらえるポイントはステージの難易度で変動するようです。
初級では10Pt, 中級では60Pt, 上級では200Ptでした。

GREAT回数
バトル中何回GREATを出したかです。
GREATを出した回数に比例してポイントが貰えます。
1回のGREATでもらえるポイントはステージの難易度で変動するようです。
初級では10Pt, 中級では30Pt, 上級では100Ptでした。

レアボス撃破ボーナス
レアボスに遭遇した際にもらえるポイントです。
ポイントは難易度で変動するようで
初級では50Pt, 中級では200Pt, 上級では750Ptでした。

難易度ボーナス
クリアしたステージの難易度に応じて変わるポイントです。
初級では50Pt, 中級では150Pt, 上級では500Ptです。

(ちなみにここまで魔王級のPtが無いのは察してください!!!)

パフュームボーナス
悪名高きパフュームを使った時のボーナスです!
パフュームを使った状態でステージクリアするとポイントが2倍もらえます。

せっかくなのでパフュームについて書いておくと
パフュームを手に入れるには

  • ポイント報酬
  • ショップから購入

の二つの方法があります。
ポイント報酬では

  • 7500Pt
  • 37500Pt
  • 100000Pt
  • 150000Pt
  • 225000Pt

でそれぞれ一個ずつもらえます。
ショップから購入する時は星くずのカケラ300個でパフューム3個が手に入ります。

このパフューム最初の方はもらえなかったりもらえても反映されてなかったりスコアが0.0倍だったりと色々不具合がありましたが現在はタイトルに戻って「データの再取得」をすれば解決するようです。アプリの再起動と合わせてすると確実だと思います☆

PERFECT, GREAT について
ついでにこの二つについてまとめておくと
PERFECT はバトルの初投ですべての敵を倒した時にもらえます。
GREAT はバトル中に一回も攻撃を受けずにクリアするともらえます。
なおこの時ダメージ0の攻撃であっても喰らえば GREAT ではなくなるようです。(参考

「姫サンタ♪前編(中級)」のステージ考察

それでは中級のステージがどんなものか見てみましょう
挑戦するパーティはこんな感じ


R++リィナ姫のリーダースキル重宝してます。
主戦力は体からワインの香りがすると噂のロセット姫です!

あら可愛い♪

中級のステージは1~5が通常バトルで6がボス戦、加えてレアボスがたまにあります。10回ほどプレイしてみたのですが通常バトルはどうやら決まったフィールドからそれぞれランダムに選ばれているようです。フィールドはおそらく全部で15種類あります。
それぞれのフィールドを僕の主観で戦略別に分類して紹介していきたいと思います

PERFECTが狙えるフィールド

Stage A

難易度: ★☆☆


まずはこのフィールド!
手前の斜めの岩が気になりますが画像のようにうまく狙えばPERFECTを出せるはずです!
確実ではありませんが… 練習が必要かもです。

ちなみに画像では光の炎の敵に光の姫で挑んでるので確実にPERFECTはとれません(;・∀・)

Stage B

難易度: ★☆☆


このフィールドは敵が平面的に並んでいますが斜め45℃の線を狙って打てばPERFECTを狙えるはずです。
ただ厄介なのは真ん中に火の岩があるので運良く水の姫の時にバトルが始まって欲しいですね

Stage C

難易度: ★★☆


このフィールドは敵が折れ線的に並んでくれてはいるのですが奥の敵が強くて止まってしまうパターンも多いです。
運良く攻撃力の高い姫に当たればPERFECTを狙えますがそうでない時は無難にGREATを狙ってもいいと思います。

GREATが狙えるフィールド

Stage D

難易度: ★☆☆


このフィールドはスイッチで前と後ろが分けられています。
まずは手前の1ターンで攻撃してくる敵を蹴散らし2ターン目で奥の敵を蹴散らしてGREATを狙いましょう。
たまに奥にも1ターンの敵がいるのですがその時は運が悪かったということで…

コンボ数が稼げるフィールド

Stage E

難易度: ★☆☆


このフィールドは一見PERFECT狙えそうな気がしますが、よっぽど精密に狙わないと難しいです。
それよりかはコンボ数が稼げる割りきって挑戦したほうがいいと思います。
全員1ターンで攻撃してくるという鬼畜仕様なのでGREATも狙えませんね・・・w

Stage F

難易度: ★☆☆


このフィールドは敵が平面に並んでいる上に強い敵も出てきます。
しかし地形が単純で貫通しやすいひよこも多いのでコンボ数を稼ぐには最適だと思います。
奥のトゲに気をつけつつ挑戦してみてください!

Stage G

難易度: ★★☆


このフィールドは真ん中のギミックで完全に左右に分けられていますが
貫通しやすい敵が多く左右それぞれは単純な地形なのでコンボ数を稼げるのでは無いでしょうか。
特に分身スキルなどをもった姫がいる時はここで使ってもいいと思います。

持久戦が強いられるフィールド

Stage H

難易度: ★★☆


攻撃の見通しが立たないフィールドですね…
地道に倒していきましょう

Stage I

難易度: ★★★


このフィールドは比較的よく出てくるし非常に面白い地形になっています。
左真ん中の部分は岩で完全に分離されており中には右上のハートを囲んでいるギミックを動かすスイッチがあります。
方針としてはまず1投目で攻撃してくる敵の多い右半分に投げ、2投目で右下のジャンプ台と壁の反射を利用して左真ん中の囲まれているところに入り敵を倒してスイッチを動作させ、3投目で残った右半分の敵を倒すのがいいのではないでしょうか。

Stage J

難易度: ★★★


このフィールドは真ん中にバナナスイッチがある以外はなかなか複雑な地形ですね。
1投目で手堅くバナナスイッチを踏んであとは地道に倒してくのがいいのではないでしょうか。

Stage K

難易度: ★★☆


このフィールドは強い敵も少なく一見簡単そうに見えますが、奥に行くには左に火の岩 右にトゲがあるのでそう簡単には行きません。
地道に倒していきましょう

Stage L

難易度: ★★★


あー厄介ですね・・・このフィールドには何度も苦しめられました。
前後で3つに分けられてるのですが境界にはトゲがありジャンプ台は火の岩を壊さないと使えない状態です。
しかも強い敵もそこそこでてくるので、地道に…地道に倒していきましょう

Stage M

難易度: ★★☆


このフィールドは奥の動く岩がひよことバナナを交互に開閉しています。
ひよこが開いた時に奥に投げるといいと思うのですがPERFECTを狙うのは難しそうですね

Stage N

難易度: ★★★


このフィールドは奥に切り株とその開閉スイッチがあります。
敵に囲まれている状態なので地道に倒していくのがいいと思います

Stage O

難易度: ★★☆


メタルの柵かっこいいですね!
ただこの柵は跳ね返りかたが不安定なのでまずは奥の動く岩に当てて柵を引っ込めてから敵を倒していきましょう。
バナナの皮には気をつけてくださいw

以上通常バトルのフィールド紹介でした。


ここまで順調に来ればいよいよボス戦ですね!
ボス戦のフィールドは難易度ごとには違いますが同じ難易度であれば毎回固定のようです。

ボス戦のフィールドですが左半分がガラ空きですね☆
基本は左を狙って攻撃し、体力がなくなってきたら右の回復アイテムをとれば簡単に倒せると思います。
体力回復のタイミングを間違えて負けないように注意してくださいw


運が良ければレアボス戦もありますね!
雨が降って雷がなっているとほぼ確実にレアボスに遭遇する気がします。
イベント1日目はかなりの頻度でレアボスに遭遇したのですが2日目からは遭遇率が少し下がった気がします。
ここらへんは確率で変わるのだとアンナちゃんが言っていたようです。

このフィールドもボス戦と同じく基本的には左から攻撃、右で回復の戦略でよさそうです。
レアボスはボスに比べて体力が多いのでレアボスが出てきたら攻撃ターン数のポイントは諦めて
持久戦モードで慎重に勝ちにいったほうがいいと思います。
ここらへんの判断を間違えると・・・

すぐにこうですよ☆
(新品の靴下に履き替えて頑張れるなら苦労しないわ!!!)

獲得ポイント

以上「姫サンタ♪前編(中級)」のバトルについて見てきましたが肝心のもらえるポイントはどれくらいか見てみましょう
自分が何回か挑戦してみた結果を載せてみます
ちなみにパフュームは使用せず全く無課金の状態で計算しています

レアボスなしの場合
12回の平均Pt = 208Pt

レアボスありの場合
2回の平均Pt = 431Pt

全体の平均Pt = 240Pt

となりました!
一回で約240Pt手に入るのですね

ということはサンタコス愛姫を手に入れるには
\(250000Pt \div 240Pt \approx 1040\)
中級だけだと1040回まわらなきゃいけないんですね…

1日の稼働時間を12時間としてヤル気は5分に1回復するので
\(12 \times 60 \div 5 = 144\)
「姫サンタ♪前編(中級)」の消費ヤル気が16なので
\( 144 \div 16 = 9 \)
1日に9回だけ挑戦できる計算ですね

「姫サンタ♪前編」のイベント開催期間は7日なので
\( 9 \times 7 = 63 << 1040 \)

もちろんかなりのどんぶり勘定をしたので実際はどうかわかりませんが
サンタコス愛姫を手に入れるには 上級魔王級 にも果敢に挑戦していくか
パフュームヤル気消費半減 などを利用して効率よく挑んだ方がよさそうですね!

幸い今回のイベントエリアではケロも多く出ますしレアボスからはクリスマス特別仕様のエリザベッタちゃんがドロップしたりポイント報酬でもケロや愛情姫がもらえるので、これを機に中級でケロや経験値の多い姫を集めて上級に挑戦できる姫を育ててしまうのもありかもしれません

ちなみにさっきの計算で実際どこまでポイント報酬がもらえるか見てみましょう
\( 63 \times 240Pt = 15120Pt \)

あ!12500Ptのミズ・ヘイムダルがもらえる!!

今回のイベントで追加された新しいお姫様ですね(^^)

終わりに

この記事を書いてる時点ですでに何人かの人がサンタコス愛姫を手に入れたとの報告がTwitterであがっています。
しかももう光と闇に分岐進化させている人もいてこれがまた可愛いんです!!!
実際はもうちょっと簡単に手に入るのかも知れません♪
ますます欲しくなってきましたが僕はこの記事を書くのに十数時間掛けているので
すでに取り残されている感は否めません(;・∀・)
この記事を読んで少しでも多くの人がサンタコス愛姫を手に入れてくれると幸いです。
その時は是非Twitterに #ウチ姫 タグであげてくださいね(´;ω;`)
それではみなさん、よいクリスマスを〜

P.S.
この記事を書くのに150枚ぐらい写真撮った・・・w

← Agile Samurai Base Camp に参加してきました Gauss-Lucas の定理 →
 
comments powered by Disqus