over 3 years ago

$$
(-2)^{0.8}
$$
はいくつになるでしょう?
一切のごまかし無くちゃんと計算してみようと思います。

Read on →
 
over 3 years ago

こんにちは!靴下姫大好きたちうさです
ふと、ウチ姫始めた頃は必死になってPerfectを狙っていたのを思い出しました
最近は動く障害物などのギミックが増えてPerfectを出すのは難しくなった気がしますがやっぱり出ると気持ちいですよね!
どれだけ難しくなってもPerfectを出したいと思ってまずは基礎にかえって一筆書きの練習をしてみようと思います

ところでこの画像どの姫だか分かりますか?w


答えは記事の最後で!

Read on →
 
over 3 years ago


『21世紀の新しい数学 ~絶対数学、リーマン予想、そしてこれからの数学~』読みました。
数学科の友人に話したら「啓蒙書を読んでる暇はないw」と言われましたが確かにそうかもしれませんw
まぁ数学の院に行くわけでもない僕は随分と視点が下がってたのでとても面白く読めました。

 
over 3 years ago

Jason Liszka さんの Infinite lazy polynomials という記事を見て感動しました。
あ、遅延評価使えば無限次の多項式もプログラムで扱えるのか!とw
元記事ではScalaで実装してあったのですが浅学でよくわからなかったのでPythonで実装しなおして見ました。

Read on →
 
over 3 years ago

ゲーム開発者のためのAI入門』を読んでいて書いてあるアルゴリズムを実装してみた。
追跡のアルゴリズムは誰でも思いつくと思うけど迎撃のアルゴリズムも案外簡単に書けるんだなぁと関心。

Read on →
 
over 3 years ago

enchant.js を使っていてどうもタップイベントの反応する位置が本来設定している位置からずれるという現象が起こりました。結果的には単純に仕様が理解できてなかっただけなのですが、公式のドキュメントには載ってなさそう(?)なので書き残しておくことにしました。

Read on →
 
over 3 years ago

Win8 App とか Windows8 Store App とか Metro とか WinJS とか
まだ色々理解できてなくて未だになんて呼んだらいいかわからない(だからググり力も低い)

アプリからアプリを終了させたくて調べてたら見つけたやり方。

window.close()

普通か!
これで終わるらしい。実際終わった。ネタでOJを使ってるからコードはこんな感じ

oj.Button("End", {
    click: function(){
        window.close();
    }
});
 
over 3 years ago

Focus の遷移にアニメーションをつけてくれるライブラリ"Flying Focus"を使ってみました

Flying Focus

Read on →
 
almost 4 years ago

今日たまたまコンパクトについてしゃべってたのでメモ

定義: コンパクト
ある位相空間の部分集合がコンパクトであるとは、その任意の開被覆が有限部分被覆を持つことである
参考(wikipedia)

Read on →
 
almost 4 years ago

10月19,20の土日を利用して城崎温泉に旅行に行ってきました
気の知れた友達8人で行ってきたので楽しかったです

Read on →